いなば食品 本社地元・由比町への教育支援を「未来への投資」と位置づけ継続
いなば食品株式会社

創業220周年の感謝を胸に、2029年度までに寄付額1億円達成と地域の未来創造を目指す教育支援。
いなば食品株式会社(本社:静岡県静岡市由比)は、静岡市由比地区で2018年度から毎年実施してきた教育支援を継続し、2029年度までに総額1億円の達成を目指すことといたしました。地域に根差した企業として、豊かな自然や伝統文化が息づく由比地区を次世代につなぐ活動を、より一層強化してまいります。
■継続的な教育支援と5,700万円の実績
2018年度から由比小学校、由比北小学校、由比中学校に対して行ってきた教育支援は、2024年度まで7年間の寄付総額は5,700万円になりました。長年にわたり地域の皆さまから支えられてきた当社は、地元産業の活性化や漁業の存続、環境保全などにも力を注いできました。今後も寄付を通じて、日々の生活を豊かにし、地域の魅力を守り育てる活動を続けてまいります。
■累計1億円の寄付を目指す背景
- 創業220周年の節目の感謝を形に創業以来220年もの間、いなば食品は地域の皆さまの温かい応援をいただきながら成長してまいりました。その恩返しと感謝を形にするため、教育支援や地域活動への寄付を継続的に行うことに大きな意義を感じています。- 地域課題への多面的なサポート人口減少や高齢化、気候変動に伴う漁業への影響など、地域が抱える課題は多様化しています。寄付を通して教育・環境保全・産業振興などプロジェクトの幅広い分野を横断的にサポートするため、地元の皆さまと協力しながら、より効果的な支援策を検討・実行してまいります。- 周辺地域との連携強化由比地区は、特産品の桜えびをはじめとする海の恵みに恵まれ、歴史ある文化が根付く地域です。今後も周辺自治体やNPO法人、教育機関など多種多様なステークホルダーとの連携を強化し、地域全体の活性化に寄与できるよう取り組みを拡大していきます。
当社の取り組みにご理解とご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
プレスリリース提供:PR TIMES
記事提供:PRTimes