東京都の「家庭の環境アクション推進事業」に採択
auエネルギー&ライフ株式会社

~じたく発電所サービスのお客さまの自家消費を促進し、電気料金削減と再エネ有効活用に貢献~
auエネルギー&ライフ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:齋藤 茂、以下 当社)は2025年7月10日、東京都の「家庭の環境アクション推進事業」(以下 本事業) に採択(注1)されました。
本事業では、当社が、東京都在住のじたく発電所サービス(注2)をご契約されているお客さまに対して、当社の発電・需要予測技術により太陽光などの再生可能エネルギーの余剰時間帯を推定して、お客さまに自家消費の行動変容を呼びかけます。また、本事業にご参加されたお客さまの自家消費量をリアルタイムに取得し、その結果をタイムリーに通知することを想定しています。加えて、自家消費量の増加に対してインセンティブをご提供することで、次回の行動変容のモチベーションを高め、脱炭素に係る行動変容の継続を推進することを目指します。
当社はじたく発電所サービスでの自家消費を促進することで、お客さまの電気料金削減と再生可能エネルギーの有効活用に貢献することに加え、本事業で得た知見を活用し、じたく発電所サービスの更なる魅力化にも取り組んでまいります。
また、当社は今後も、再生可能エネルギーの導入や効率的なエネルギー利用の促進により脱炭素社会の実現に貢献してまいります。
(注1) 東京都公式ホームページより引用:
家庭の環境アクション推進事業 採択事業者決定
(注2) じたく発電所サービスについては
こちら プレスリリース提供:PR TIMES
記事提供:PRTimes