その他 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > その他

「歩く広告アドマン」、ついに北海道から福岡までの全国展開を達成。「地方には広告がない」という課題を解決する【全国どこでも10%割引プラン】を新設

株式会社AGES

「歩く広告アドマン」、ついに北海道から福岡までの全

クライアントからの「地方で出稿したい」という声が原動力に。その街を知り尽くしたプロが、あなたの街の”人通り”を”商機”に変える、新しいエリアマーケティングの形を提案します。


株式会社AGES (エイジス)(本社:東京都渋谷区、代表取締役:越智嵩太郎)は、当社が運営する”歩く広告”「アドマン」のサービス提供エリアを、北海道から福岡までの全国主要都市へ拡大したことをお知らせします。これは、地方都市の企業様から寄せられた「効果的な広告の選択肢が少ない」という課題に応えるものであり、達成を記念して【全国どこでも10%割引プラン】を新たに開始いたします。
【すべての始まりは、クライアントからの”予想外”の声だった】
株式会社AGESが提供する「アドマン」は、32インチの大型サイネージを背負ったスタッフが、指定されたエリアを歩行することで宣伝を行う、他に類を見ない新しい形のマス向け広告サービスです。

スピーカーから音声を流すことも可能で、視覚と聴覚の両方に訴えかけるその圧倒的な存在感は、街行く人々の視線を自然と惹きつけます。

2022年、私たちはこの「アドマン」事業を東京でスタートさせました。

当初は、広告媒体が集中するこの大都市で、いかにして新しい価値を提供できるかという挑戦でした。

しかし、サービスを開始して間もなく、私たちの予想を良い意味で裏切る声が、次々と寄せられるようになったのです。

「名古屋で出稿することはできませんか?」
「大阪のクライアントに提案したいのですが」
「東京と福岡で、同時にキャンペーンを展開したい」

それは、地方都市に拠点を置く企業様や、全国にクライアントを持つ広告代理店様からの、切実なご要望でした。代表の越智は、当時をこう振り返ります。

「正直に言うと、サービス開始当初は、地方への展開を最優先で考えていたわけではありませんでした。しかし、想像以上に早い段階で全国からお問い合わせをいただき、そこで初めて気づかされたのです。『アドマン』という広告手法は、情報が飽和した都心部だけでなく、むしろ広告の選択肢が限られている地方にこそ、大きなビジネスチャンスと価値をもたらすことができるのではないか、と。このクライアント様からの声こそが、私たちが全国展開へと舵を切る、何よりの原動力となりました」

この確信を胸に、私たちはフランチャイズ(FC)制度を軸とした全国展開を本格的に始動。

そしてサービス開始から約3年、ついに北海道から福岡まで、日本の主要都市を網羅するサービス提供体制を構築するに至りました。

これは、単なるエリア拡大の報告ではありません。

日本全国の企業が抱える「届けたいのに、届かない」という普遍的な課題に対し、私たちが提示する新たな解決策のご提案です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113470/3/113470-3-61cddc1c8c9f311714efedd229c7f115-501x501.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【地方が抱える構造的課題:「オフライン広告がない」という現実】
なぜ、地方の企業はこれほどまでに「アドマン」を求めていたのでしょうか。

その背景には、地方都市が共通して抱える、広告・マーケティングにおける構造的な課題があります。

「地方のレベルにもよりますが、多くの都市では、そもそも屋外広告やマス向けの広告媒体が都心部に比べて圧倒的に少ないのが現実です。例えば、街中を走るアドトラックや、駅前の広場に設置された大型ビジョン、そういったものが一つか二つしかない、あるいは全くないというエリアも珍しくありません」と越智は話します。

これは、地方でビジネスを展開する企業にとって、非常に深刻な問題です。

どれだけ魅力的な商品やサービスを開発しても、どれだけ素晴らしい店舗をオープンさせても、その存在を地域住民に広く、そして強く認知させるための「手段」が極端に限られてしまうのです。

結果として、本来獲得できたはずの多くのビジネスチャンスを逸している可能性は否めません。

この「広告媒体の選択肢がない」という課題に対し、「アドマン」は極めてシンプルかつ強力なソリューションを提供します。

それは、「人が歩ける場所であれば、そこが新たな広告枠になる」という、これまでの常識を覆す発想です。

「屋外広告は、一度設置されると動かせない『固定資産』です。しかしアドマンは、広告そのものが『動く』。だからこそ、広告を出したいと願うクライアント様の想いが存在する場所へ、私たちの方から出向いていくことができるのです。これまで広告が出せなかった通り、届けられなかったエリアに、ピンポイントでメッセージを届ける。この機動力こそが、地方の広告課題を解決する鍵だと考えています」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113470/3/113470-3-5dd92ce53be8fac79b0976a24710bd3c-960x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【媒体がないからこそ”独占”できる。神戸で見えた地方戦略の確かな手応え】
広告媒体が少ないことは、一見するとデメリットにしか思えません。

しかし、視点を変えれば、それは「競合が少ない」という大きなアドバンテージになり得ます。

情報が溢れ、あらゆる広告が風景の一部と化してしまう都心部とは異なり、地方ではたった一つのユニークな広告が、そのエリアの話題を独占することも可能なのです。

「渋谷を歩くアドマンも、もちろん『なんだあれは?』と注目されます。しかし、アドマンを見慣れていない地方の街を歩くと、そのインパクトは比較になりません。人々が足を止め、スマートフォンを向け、時には直接『それは何ですか?』と声をかけてくださる。その反応の熱量が、都心部とは明らかに違うのです」

そのポテンシャルを証明した象徴的な事例が、神戸で実施した女性向けパーソナルジムの新規オープン告知プロモーションでした。

通常、地方での稼働は2台から3台程度の規模が多い中、クライアントからは「短期間で、とにかく圧倒的なインパクトを残したい」という強いご要望がありました。

私たちはその想いに応えるため、大阪のフランチャイズチームとも連携し、実に30台ものアドマンを神戸の街に一斉投入するという、前代未聞の作戦を実行しました。

「三宮の駅前を歩いていれば、アドマンの集団に出会う。少し離れた商店街を歩いていても、また別のアドマンがいる。『あそこにも、こっちにもいる』と、街の至る所でサービス名が繰り返し目に入る状況を意図的に作り出しました。アドマンという存在そのものが珍しい神戸の街で、これだけの台数が同時に稼働したことで、地域の方々の記憶に強烈な刷り込み効果を生み出すことができたと自負しています。これは、他に競合するような広告媒体が少ない地方だからこそ、より大きな効果を発揮できた好例と言えるでしょう」

この事例は、私たちに地方における広告戦略の新たな可能性を示してくれました。

媒体の少なさを嘆くのではなく、それを逆手にとってエリアの視線をジャックする。

このようなダイナミックな展開が可能なのも、全国に信頼できるパートナーがいるからこそなのです。
【成功の鍵は、数値化できない「土地勘」にある】
「アドマン」が地方で効果を発揮できる最大の理由は、単に物珍しいから、というだけではありません。

その広告効果を最大化させているのが、各エリアを統括するフランチャイズオーナーたちが持つ、数値化できない資産、すなわち「土地勘」です。

私たちは、フランチャイズに加盟いただくパートナーに対し、その土地との親和性や、そこでビジネスを展開されている経験を何よりも重視しています。

なぜなら、真に効果的なエリアマーケティングは、データだけでは決して完結しないからです。

「例えば、クライアント様から『横浜でビジネスマンに訴求したい』というご要望があったとします。データ上では、最も乗降客数が多い横浜駅を提案するのが定石かもしれません。しかし、地元の人間なら知っています。ビジネスマンにアプローチするなら、県庁や市役所、そして多くのオフィスビルが立ち並ぶ『関内駅』周辺の方が、よりターゲットの密度が高いことを。一方で、若者向けなら横浜駅西口の繁華街、富裕層のファミリー向けならみなとみらいエリア、というように、同じ横浜という一つの街でも、通りを一本隔てただけで、そこにいる人々の属性は全く異なります。この肌感覚こそが、広告の費用対効果を大きく左右するのです」と、越智は語ります。

この「土地勘」があるからこそ、私たちはクライアント様からターゲット層や目的をヒアリングした上で、「それでしたら、このエリアをこの時間帯に歩くのが最も効果的です。なぜなら…」と、具体的な根拠と共に最適な広告戦略を”逆提案”することが可能です。

これは、全国一律のサービスを提供する多くの広告媒体には真似のできない、地域に根差した「アドマン」ならではの強みです。

その街を知り尽くしたプロフェッショナルが、クライアント様のビジネスを成功に導くための最適な航路を描き出します。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113470/3/113470-3-0e12c258f1625349947ebd28075122bc-1108x1477.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【挑戦するすべての企業へ。全国展開達成記念【全国どこでも10%割引プラン】提供開始】
今回の全国展開達成は、これまで「アドマン」を信頼し、ご活用くださった多くのクライアント様、そして各エリアで事業を力強く推進してくれているフランチャイズパートナーの皆様のおかげに他なりません。

この感謝の気持ちを形にし、そして、広告の新しい可能性を全国のより多くの企業に体験していただくため、私たちは特別なキャンペーンを開始することを決定いたしました。

本日より、お問い合わせの際に「ウェブニュースの記事を見た」とお伝えいただいたすべての企業様を対象に、お見積もり金額から10%を割引する【全国どこでも10%割引プラン】の提供を開始いたします。

新店舗のオープン、新商品の発表、大規模なイベントの告知。あなたのビジネスが、次のステージへと飛躍するその大切な瞬間に、私たちの「アドマン」が伴走します。

広告の選択肢が豊富にある都市部はもとより、これまで効果的な広告手段が見つからず、その魅力を伝えきれずにいた地方の企業様も、この機会にぜひ一度、”歩く広告”が持つ圧倒的なインパクトと、地域に最適化されたマーケティングの可能性をご体験ください。

詳細やお問い合わせは、下記のサービスサイトより心よりお待ちしております。

お問い合わせはこちら
https://ado-man.com/lp202312/
【代表取締役 越智嵩太郎より、全国のビジネスリーダーへ】
「私たちが目指しているのは、単に目立つ広告を作ることではありません。クライアント様が届けたい『想い』を、最も届けるべき人々の元へ、最も効果的な形でお届けすることです。今回の全国展開達成は、その想いを日本全国どこへでもお届けできる体制が整ったという、私たちの覚悟の証です。広告のことでお悩みの企業様がいらっしゃいましたら、どんな些細なことでも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。その街を知り尽くした最高のチームが、皆様の挑戦を全力でサポートすることをお約束いたします」
【会社名:株式会社AGES 会社概要】
会社名:株式会社 AGES(エイジス)
サービス名:歩く広告!アドマン
代表者名:越智嵩太郎
所在地:〒150-0011 東京都渋谷区東3-25-7 レスポアールビル3階
お問い合わせ:https://ado-man.com/
電話番号:0120-468-130
YouTube:歩く広告!アドマン
公式Instagram:adoman.tokyo
https://www.instagram.com/adoman.tokyo?igsh=dW1ham9xN2tsNWZj&utm_source=qr
公式TikTok:歩く広告!アドマン~全国展開中~
https://www.tiktok.com/@adomaxvt6up

プレスリリース提供:PR TIMES

「歩く広告アドマン」、ついに北海道から福岡までの全「歩く広告アドマン」、ついに北海道から福岡までの全

記事提供:PRTimes

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.