【5月29日は呉服の日】インスタ映えで人気!?着物をきて出かけてみたい人が増加傾向
スリーエム株式会社

バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社)では、「着物を着るのはどんなときですか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。皆さんが、着物についてどんなイメージをもっているのか?着物に対するイメージはどんな感じなのか?という思いから、アンケートを実施いたしました。近年ではさまざまな観光地などで、着物を着て町並みを巡る体験ができる場所もあります。インスタ映えにもなるので着物を着ることは若者にも人気となっており、呉服の日に、着物について今一度考えるきっかけになればと思います。
5月29日は呉服の日ということをご存じでしょうか。日付の語呂合わせから、2017年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
かつて、日本人は普段着として着物を着ていましたが洋服が普及したことにより日本人と着物はどんどん遠いものになりました。しかし、着物を着た人をみると清楚で上品な印象を持つ人も多いですよね。
実際、「着物を着る機会があれば着てみたい」と思っている人は多いのです。ですが、着物を着るには着付けや購入時の値段などのハードルもあります。
そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社
https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「着物を着るのはどんなときですか?」というテーマで、さまざまなアンケート調査を行いました。皆さんが、着物についてどんなイメージをもっているのか?着物に対するイメージはどんな感じなのか?という思いから、アンケートを実施いたしました。近年ではさまざまな観光地などで、着物を着て町並みを巡る体験ができる場所もあります。インスタ映えにもなるので着物を着ることは若者にも人気となっており、呉服の日に、着物について今一度考えるきっかけになればと思います。
[画像1:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9321/78/9321-78-d4e3d0d28aa45c75879fdb9d0280935c-3900x2584.jpg ]
1.どんなときに着物を着る機会が多いのか?
綺和美では、「普段、主に着物を着るのはどんなときですか?」というアンケートを行いました。すると下記のような回答結果になったのです。
[画像2:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9321/78/9321-78-84588380af6b9303d69df8f30bee326b-827x356.png ]
なんと、半数以上の人は「ほとんど着ない」という結果でした。普段から着物に触れる機会が低い人には、「着物を着る」というのは少しハードルが高いのかもしれません。
自分で着ることができない人は、着付け先を見つけることも必要で、女性なら髪の毛をセットしてくれる場所も見つけないといけないですよね。もはや、着物を着ること自体が一つのイベント毎になっている人も少なくないのではないでしょうか。
今回の回答結果からもわかるように、着物を着る機会は冠婚葬祭やお子さんの行事といった特別な日に着る機会が多いようです。日本の伝統的な衣服だったはずの着物ですが、今では少し遠い存在になっているのが現実と言えます。
2.身近に気軽に着物が着れる機会があれば着たいと思う人は多い!
しかし、着物は鮮やかな柄も多く嫌いな人は少ないはず。そこで、「身近に気軽に着物が着れる機会があれば着たいと思いますか?」というアンケートも行ってみました。
すると、「思う」と答えた人は82%という結果でした。やはり、「着る機会さえあれば着てみたい」と考えている人は多いようです。
[画像3:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9321/78/9321-78-25cf30b9ced9aa1cef1431ae0501b503-825x505.png ]
最近では、京都や鎌倉をはじめとした場所で昔ながらの町並みを楽しみながら着物を着る体験ができる場所もあります。この着物を着る体験は少しずつ認知度が上がっており人気も上昇しています。
実際に、「旅行先などで着物を着て楽しんだことはありますか?」というアンケートも行ってみました。すると、「ある」と答えた人は26%でした。
[画像4:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9321/78/9321-78-71f6a8bd5cc348d726a99aa753647f8b-824x494.png ]
まだ、体験したことがある人は3割弱と少数でしたが、気軽に着物を着て楽しめることがわかればもっと数字があがるのではないかと思います。皆さんも一度体験してみてはいかがでしょうか。
3.着物をもっと気軽に楽しむにはどんなことが必要だと思いますか?
それでは、着物を着ることにどのような問題があるのでしょうか。皆さんが考える「着物をもっと気軽に楽しむ」にはどんなことが必要かを聞いてみました。
すると、下記のような意見がでてきました。
長時間着るのは苦しいので、すこしでも楽に着れるように工夫出来たらいいと思う。
着付けが簡単にできること。
着物文化をベースにした娯楽。
お手頃な価格で購入できること。
気軽にレンタルできるところが増えたり 着物が気軽にきれる情報が欲しい。
着付けの仕方を学校などで教える。
雑誌などで着物に合うメイクやヘアアレンジの特集があったら皆興味を持つと思いますし、着物を着るというハードルが下がると思う。
どの意見も納得できるものですよね。とくに、着付けの問題と価格の問題は大きいのではないでしょうか。
着付けが自分でできない人は、着付けできる人に頼らないと着ることはできないので着ること自体がハードルになります。自分一人で簡単に着ることができる工夫がされればもっと気軽に楽しめるようになるかもしれません。
4.まとめ
着物を着ている人をみると美しいですよね。普段着ることがない人にとっては少し敷居が高いかもしれません。
しかし、日本人はかつて洋服ではなく着物が一般的な衣服でした。伝統的な衣服にもっと気軽に触れることができるよう、呉服の日に改めて考えてみてはいかがでしょうか。
お子さんの行事などの予定がなく、着物を着る機会がなかなかない人もいるかもしれませんね。そんな人は、花火大会や夏祭りなどで浴衣を着てみると、いつもと違う凛とした自分に出会えるかもしれません。
着物姿には、まとめ髪がよく似合います。普段からヘアケアをあまりせずまとめ髪をすると、うっかり白髪が出てくることも。白髪があると、せっかく着物をきても少し残念な気分になってしまいます。そこで、綺和美ではヘアケアが自宅で行えるシャンプーやトリートメント、ケア用品4つをご紹介。
なかでも、シャンプーやトリートメントは白髪染め独特のツンとした嫌なニオイのまったくない安心できる白髪ケア用品。ぜひ、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。綺和美は白髪染め独特のツンとしたにおいもなく、とても美しくツヤツヤの黒髪に仕上がります。一番人気はダークブラウンですが、ブラックも綺麗な深みのある色でとても素敵です。綺和美は直販サイト(
https://jp-shop.kiwabi.com/)からお申し込みいただけます。
・アンケート概要
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の男女100人にアンケートを2022年4月実施。
プレスリリース提供:PR TIMES



記事提供:PRTimes