様々なアイデアや工夫を重ねた商品開発に取り組む「滋賀県の宝物グランプリ2025-2026」開催報告!
滋賀県商工会連合会

~異業種連携による滋賀から、全国・世界に通用する商品づくりの実現を目指す~
滋賀県商工会連合会(住所:大津市打出浜2番1号 コラボしが21 5階、会長:上西 保)は、滋賀県のご支援をいただき、地方の優れた商品を異業種の連携などをきっかけに認知度を高め、新たな商品開発や販路を拡大する「にっぽんの宝物プロジェクト」に参画し、令和2年度から引き続き6回目の開催となる「滋賀県の宝物グランプリ2025-2026」を令和7年12月4日(木)にホテルニューオウミにて開催いたしました。
エントリーのあった出場者数5社の5商品について厳正な審査を行った結果、グランプリ、準グランプリ等を下記の通り決定しました。
<開催経緯>
滋賀県の宝物グランプリは今年度で6回目を迎え、時代に即した商品開発を目指し、今回も多種多様な事業者が集い、互いの経営資源を持ち寄り、自社商品の磨き上げや新たなコラボレーションを生み出すことを目的に、本年8月より「滋賀県の宝物セミナー」を開催しました。
滋賀県で3回にわたってリアルとオンラインのハイブリッドの形式で開催し、その他にも全国会という他の地域とオンラインで繋いだセミナーも3回実施しています。
セミナーを通じて、参加者は学んだことを基に自社商品のブラッシュアップに徹底して取り組み、それぞれの商品の価値や強みを最大限に高めました。その成果を披露する場として「滋賀県の宝物グランプリ」を開催しました。
◆滋賀県の宝物グランプリ(商品名/社名)





記事提供:PRTimes