「普光寺」バス停が、地域の魅力を描いたオリジナルデザインに生まれ変わりました!
にしてつグループ

西鉄バス大牟田(株)では、大牟田市と取り組む公共交通利用促進事業の一環として、普光寺バス停(福岡県大牟田市今山)を、イラスト付きのバス停へとリニューアルしました。大牟田市出身のイラストレーターNamiN(なみん)氏とコラボレーションしたもので、バス停には紫陽花などのイラストがあしらわれています。
また、普光寺バス停からは徒歩約15分の場所に梅の名所として知られる普光寺や「あじさい寺」と呼ばれる定林寺があり、人気の観光スポットとなっています。
バス停周辺は、季節の花がとてもきれいに咲く自然豊かな場所です。今回生まれ変わった普光寺バス停が、大牟田に訪れるきっかけのひとつとなり、大牟田に賑わいをもたらすことができればと考えています。
[画像:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/17692/858/17692-858-beb5f5378c64a9530f9a9a24b506b525-1600x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
NamiN(なみん)氏
…生まれも育ちも大牟田と、生粋の大牟田っ子。
イラストレーターと子どもの絵画教室講師として活動中。
NamiN氏コメント
今回バス停にイラストを描かせていただいたのは、「もっとバス停の雰囲気が明るくなれば…」という友人のつぶやきを耳にしたことがきっかけでした。何かできないかと考えていたところ、西鉄さんからお声掛けいただき、今回のコラボレーションが実現しました。描いたのは普光寺の名物である「臥龍梅(がりゅうばい)」と定林寺の「紫陽花」。季節が変わるたびに色々な景色を見せてくれる普光寺・定林寺の魅力をイメージしました。バス停に来て絵を見るだけで、ホッとする大牟田の空気が伝わるようなデザインになっていればと思います。ぜひ多くの方に普光寺バス停に足を運んでいただき、大牟田を好きになっていただきたいです。
●普光寺
…2~3月には樹齢450年以上といわれる「臥龍梅」が見頃を迎え、秋には紅葉が参道を染めるなど季節ごとの景色を楽しむことができる。境内には県指定文化財の木像や石塔群などが数多く存在する。
住 所:大牟田市大字今山2538
アクセス:JR・西鉄「大牟田駅」東口ロータリー内「大牟田駅前」バス停より西鉄バス(行先番号:10番)に乗車、「普光寺」バス停より徒歩約15分
●定林寺
…文化財の三池氏供養塔や五輪塔などの石塔群が古い歴史を感じさせる。「あじさい寺」とも呼ばれ、境内に咲く約8,000株の紫陽花は圧巻。
住 所:大牟田市大字今山1878
アクセス:JR・西鉄「大牟田駅」東口ロータリー内「大牟田駅前」バス停より西鉄バス(行先番号:10番)に乗車、「普光寺」バス停より徒歩約15分
プレスリリース提供:PR TIMES
記事提供:PRTimes