Verbex、TSKさんいん中央テレビの「TSK CLOSET」に音声対話AIを本導入
株式会社Verbex

社内PoCで正答率98.5%を確認。電話一次対応の効率化と、地域企業・自治体への音声AI導入拡大を目指す
[画像:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/172103/20/172103-20-0ece2de049f07f7c2d80ce5afcd511ec-1730x376.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
音声対話AIプラットフォームを開発・提供する株式会社Verbex(以下「Verbex」)は、山陰中央テレビジョン放送株式会社(本社:島根県松江市、代表取締役社長:田部長右衛門、以下「TSKさんいん中央テレビ」)が運営するブランドファッションアイテム宅配買取サービス「TSK CLOSET」の問い合わせ対応に、Verbexの音声対話AIを本導入することをお知らせします。
本導入に先立って実施した社内PoCでは、音声AIエージェントが電話の一次受付を担い、問い合わせ内容に応じた回答や、AIによる回答が難しい場合の問い合わせ先案内を自動化しました。回答内容の修正と再検証を重ねた結果、正答率は初期段階の79.1%から98.5%まで向上し、検証範囲において重大な誤回答や根拠のない案内は確認されませんでした。こうした検証結果と評価を踏まえ、本導入が決定されました。
本導入を通じて、TSKさんいん中央テレビにおけるお客様対応の品質向上と業務負担軽減の両立を支援します。
TSKさんいん中央テレビは、2026年5月、新規事業としてブランドファッションアイテムの宅配買取サービス「TSK CLOSET」を開始しました。
サービス開始以降、「TSK CLOSET」には申込方法や発送方法などに関する問い合わせが数多く寄せられていました。一方で、開始から間もないこともあり、問い合わせ内容によってはその場で回答できない場合があるなど、お客様対応品質の向上が課題となっていました。
また、一次窓口の担当者は、電話を受けて用件を聞き取り、内容を確認したうえで回答する一連の業務に多くの時間を要していました。電話対応は必要不可欠である一方、本来注力すべき業務に充てる時間を圧迫する一因にもなっていました。
こうした課題を受け、VerbexはTSKさんいん中央テレビと連携し、担当者の業務負担を軽減しながら、お客様対応品質を高める手段として、音声対話AIの活用を検証してきました。
社内PoCでは、Verbexの音声AIエージェントが「TSK CLOSET」に関する電話の一次受付を担い、問い合わせ内容に応じた回答や、AIによる回答が難しい場合の問い合わせ先案内を自動化しました。
PoC開始当初の正答率は79.1%でしたが、実際の問い合わせ内容を踏まえた回答内容の修正と再検証を重ねることで、正答率は98.5%まで向上しました。また、検証範囲において、重大な誤回答や根拠のない案内は確認されませんでした。
この高い回答精度と、継続的な改善の成果が現場担当者から評価され、「TSK CLOSET」への本導入が決定しました。
本導入では、まず「TSK CLOSET」の問い合わせ対応で本番運用を開始し、運用状況を検証しながら、TSKさんいん中央テレビ社内の他サービスにも段階的に対象を広げる予定です。
Verbexが目指すのは、単なる省人化や自動化ではありません。音声対話AIによる問い合わせ回答の即時性と案内の一貫性を高めるとともに、電話一次対応の効率化によって、社員が本来業務に集中できる体制づくりを支援します。
これにより、お客様にとっては必要な情報へスムーズにアクセスできる体験を、社員にとっては本来注力すべき業務に時間を使える環境を実現し、双方にとってより良いサービス運営を目指します。
TSKさんいん中央テレビは、2026年度よりVerbexと提携し、自治体や企業に向けた音声AI導入支援事業を開始しています。今回の自社運用で得られる知見を踏まえ、お客様の視点に立った最適な音声AI導入を提案し、電話受付業務などの効率化を支援する取り組みを進めていく予定です。
Verbexは、今回の「TSK CLOSET」への本導入を通じて得られる実運用の知見を活かし、TSKさんいん中央テレビとともに、山陰地方を中心とした地域企業・自治体への音声対話AIの導入を推進してまいります。
■ 株式会社Verbexについて
Verbexは、「声で世界をつなぐ」をミッションとして、独自の音声対話技術を研究開発しているAIスタートアップです。
STT(Speech to Text)、TTS(Text to Speech)、Speech Engineなど、音声対話に必要な機能やデータのトレーニングメソッドを独自に研究開発し、自然で低遅延な対話を実現する音声AIプラットフォームを提供しています。
経営メンバーはバングラデシュと日本のシリアルアントレプレナーがチームを組んでおり、国際ハイブリッドなスタートアップとして、アジア・日本発の音声AIの実用化を推進しています。
すでに日本を含む25カ国で56件の特許を保有し、独自技術の研究開発を進めながら、グローバルな事業展開を見据えて活動しています。
WEBサイト:
https://jp.verbex.ai/
■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社Verbex
担当:沖津
Email:contact@verbex.ai
プレスリリース提供:PR TIMES
記事提供:PRTimes