2013年11月19日
上海
(ビジネスワイヤ) -- 優れたリーダーは、人を動かします。優れたリーダーは戦略や競争について話していても、他者との間に「共鳴」と呼ばれる関係を作り上げ、人々の力を最大限に引き出します。優れたリーダーは、気配り、希望、思いやりを通して、共鳴を呼び起こすリーダーシップ行動を取ります。
著名な大学教授で数々の著作を持つリチャード・ボヤツィス博士は、11月27・28日に上海で開催されるヘイグループ・インターナショナル・カンファレンスの全体セッションで講演を行い、数十年におよぶ感情的知性コンピテンシーに関する調査とその開発の長期的研究に基づいて共鳴型リーダーシップについて語ります。ボヤツィス博士は講演で、共鳴とはどのような現象として現れどのように感じられるものであるかの実例を挙げ、示唆に富むエピソードを紹介して、興味深いエクササイズを交えてリーダー、マネジャー、幹部が周りとの関係やチームとの間に「共鳴」を生み出して持続させ、継続的な成功を収めるために再生力と適応力の高い組織を築く方法を説明します。
共鳴型リーダーとは、影響力のあるリーダーです。
影響力のあるリーダー、つまりチームの力を十全に引き出し、最大限の努力を尽くして、最高の成果を挙げ、時代の最先端に立ち、最大限に学ぶチームの意欲とやる気をかき立てるリーダーと共に働くとき、こうしたリーダーは共鳴的関係と呼ばれる関係を築いていると言えます。なぜなら、こうした関係は多くの場合、希望を持った目的意識によって特徴づけられるからです。
さらにボヤツィス博士はリーダーシップの生理学的側面も検証し、共感を持って他者の指導と助言にあたるリーダーが、実際に部下の副交感神経系を刺激し、部下とリーダーの健康に明らかな好影響を与えるメカニズムについて紹介します。つまり、職場でさらに多くのストレスを生み出すことは、正解ではないのです。
ボヤツィス博士は、こう述べています。「ほとんどの人が、ストレスが与える影響をきちんと理解していません。パニックに陥るような出来事、または頭を掻きむしりたくなるような難問などが深刻なストレス要因であり、危険なものだと考えられています。そうではありません。ストレスの最も危険な側面は、携帯電話が故障した、コンピューターが起動しないなど、面倒なストレスに毎日過剰にさらされることです。責任ある立場にあるとき、過剰にさらされるのはこうした種類のストレスです。人間の体は、いま私たちが背負っているような負荷を支えるようにはできていないのです。」
ヘイグループ・インターナショナル・カンファレンスは、2013年11月27・28日に中国の上海で開催されます。今年のカンファレンスのテーマは、「変革をいかにリードするか」です。カンファレンスのプログラムでは、多くの著名な講演者が、組織の変革に関する示唆に富んだ感銘を与える体験談と、影響力のあるリーダーが一時的ではなく恒常的なプロセスとして経営を変革させた理由について語ります。
ヘイグループのスティーブン・ケイ社長兼最高経営責任者(CEO)は、次のように述べています。「組織で大きな変革を実行したリーダーから、体験から得た見解を直接聞くことができます。企業の経営者の方々にとって実りあるカンファレンスになると確信しています。」
ヘイグループ・インターナショナル・カンファレンスについて:
2013年11月27・28日に開催されるヘイグループ・インターナショナル・カンファレンスでは、特に組織、業績、人々に影響を与えるリーダーとその能力に重点を置いて、組織の変革における重要課題を追究します。またカンファレンスでは、革新、グローバリゼーション、文化、組織運営の卓越性に関連する問題についても検証します。
詳細については、http://www.thehaygroupconference.com/asiaをご覧ください。
ツイッターでカンファレンスをフォローするには、ハッシュタグ「#HGIC」をお使いください。
リチャード・ボヤツィスについて:
著名な大学教授であるリチャード・E・ボヤツィス氏は、クリーブランドのケース・ウェスタン・リザーブ大学組織行動・心理・認知科学部、およびバルセロナのESADEビジネススクールの人材学の教授を務めています。欧州と米国のビジネススクールに度々招かれて講演を行い、多数のフォーチュン500企業のコンサルティングを実施してきました。ボヤツィス博士はこれまでに、リーダーシップ、モチベーション、行動的変化、感情的知性、経営コンピテンシーに関して100本を超える記事を執筆しました。博士は、マサチューセッツ工科大学(MIT)の航空学および宇宙航空学の学士号、およびハーバード大学の社会心理学の修士号および博士号を取得しています。
ヘイグループについて
ヘイグループは、世界的な経営コンサルティング会社として企業リーダーの戦略実現に協力しています。当社は、人材の開発、成果の上がる組織化、最高の成果を引き出すための従業員の動機付けを行っています。当社の目標は変化を起こし、従業員と組織の可能性の実現をサポートすることです。
当社は49カ国に87カ所のオフィスを有し、3000人を超える従業員を有しています。当社の洞察は125を超える国から得た確かなデータに支えられています。当社のクライアントは、あらゆる主要産業の民間企業、公的組織、非営利団体にわたっています。詳細についてはwww.haygroup.comより地域のオフィスを検索してお問い合わせください。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Photos/Multimedia Gallery Available: http://www.businesswire.com/multimedia/home/20131119005663/ja/
連絡先
Hay Group
Mitch Kent, 215-861-2315
mitch_kent@haygroup.com
記事提供:ビジネスワイヤ
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.
![]()