2025年09月05日
アラブ首長国連邦、ドバイ
(ビジネスワイヤ) -- ドバイ商工会議所は、国際商業会議所(ICC)および世界商工会議所連合(WCF)と連携し、商工会議所がベストプラクティスにアクセスし、世界基準と比較して自らのパフォーマンスを評価できる初のプラットフォーム「チェンバー・ベンチマーキング・ツール」を立ち上げました。
本プレスリリースではマルチメディアを使用しています。リリースの全文はこちらをご覧ください。:https://www.businesswire.com/news/home/20250903015691/ja/
この取り組みは、オーストラリア・メルボルンで開催された第14回世界商工会議所大会で発表され、100を超える国から集まった1,200人の商工会議所の代表者や関係者に紹介されました。商工会議所代表者が集う世界的に最も重要な会合であるこのイベントは、専門知識を交換し、国際的なネットワークを強化するための重要な場となっています。
このツールは、組織のパフォーマンスを高め、商工会議所がより良いサービスを提供し、プロセスを効率化し、卓越した業務運営を実現できるようにすることで、世界の商工会議所エコシステムを変革することを目的としています。経済調査とビジネス・インテリジェンス、政策提言・提言活動、国際貿易と投資誘致、研修と人材支援、ネットワーキングと協働、助言と支援サービス、法務および紛争解決という7つの中核的な役割と責任を評価します。
さらに、戦略的一貫性、プロセス効率、パートナーシップ、会員満足度、ガバナンス、イノベーション、財務への影響といった業務卓越性の主要な側面も測定します。
ドバイ商工会議所の会長兼最高経営責任者(CEO)であるモハメド・アリ・ラシッド・ルータ閣下は次のように述べました。「この取り組みは、卓越性と組織的イノベーションにおけるグローバルハブとしてのドバイの地位を反映しています。また、国境を越えた協力を促進し、知識に基づくパートナーシップを育み、進化する経済環境に対応するための機動的かつ先見的なソリューションを推進することで世界中のビジネス・コミュニティに強靭で持続可能な未来を築くという、ドバイ首長国のコミットメントと一致しています。」
ICCのジョン・W・H・デントン事務総長(AO)は次のように述べました。「チェンバー・ベンチマーキング・ツールの立ち上げは、世界中の商工会議所が成功するために必要な知見を提供し、力を与える上での重要な節目となります。ビジョンの実現において極めて重要な役割を果たしたドバイ商工会議所のリーダーシップと専門知識に感謝しています。」
このツールは、自己評価と比較分析のためのデータに基づくフレームワークを提供し、各組織に個別化された提言、世界の事例研究へのアクセス、そして新たなトレンドに関する洞察を提示します。その基盤は、国際的な専門家による運営委員会の指導の下で開発されており、世界19の商工会議所を対象とした徹底した調査に基づいています。
ドバイ商工会議所について
ドバイ商工会議所は非営利の公的機関であり、企業を支援し、革新的で付加価値のあるサービスを提供し、影響力のあるネットワークへのアクセスを可能にすることで、世界的な存在としてのドバイのビジョンを支えています。
*出典: AETOSWire
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
businesswire.comでソースバージョンを見る:https://www.businesswire.com/news/home/20250903015691/ja/
連絡先
Mohamad Mouzehem
Tel: +97142028537
Email: mohamad.mouzehem@dubaichamber.com
記事提供:ビジネスワイヤ
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.
![]()