宇宙教育に取り組む柳川高校の生徒が、リポビタンDのデザインを企画
大正製薬株式会社
「宇宙応援ボトル」をJAXA特別公開でご紹介し、Amazon等で販売開始
⼤正製薬株式会社(以下、当社)は、福岡県柳川市の私立柳川高等学校(以下、柳川高校)の生徒が宇宙開発技術者や宇宙開発に従事される方々のためにデザインを企画した 「リポビタンⅮ 宇宙応援ボトル」 を10月26日(土)より 、大正製薬ダイレクトAmazon店・楽天市場店にて販売いたします。同日に開催されるJAXA筑波宇宙センター特別公開、および11月2日(土)JAXA相模原キャンパス特別公開でのリポビタンDブースにて、通常のリポビタンDの試飲会と共に宇宙応援ボトルをご紹介いたします。
■「宇宙修学旅行」 の柳川高校と、「宇宙開発」 を応援するリポビタンDのコラボ
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2698/97307/150_212_2024102109105067159c0a30c50.jpg[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2698/97307/300_212_2024102109114667159c426d239.jpg
柳川高校は、宇宙時代を生きる生徒たちのために宇宙教育をいち早く開始し、各企業・団体の協力のもと、宇宙に関するワークショップや講義を実施しています。さらに2030年には世界初の 「宇宙修学旅行」 を予定しています。
当社は、2020年より 「リポD SPACE PROJECT」 を立ち上げて、宇宙をめざし頑張るすべての人々を応援しておりますので、このような柳川高校の教育理念に賛同し、この度、生徒のみなさんと 「リポビタンD宇宙応援ボトル」 のデザイン企画に取り組みました。全校生徒から選抜された7チーム40名の生徒に、リポビタンDのマーケティング授業を実施、チーム単位で宇宙応援ボトルのデザインを企画、校内プレゼン大会にて優勝した1案を生産・販売するというものです。
■人類の将来のために月で頑張る宇宙飛行士に、地球からファイト イッパーツ!
見事に優勝を勝ち取ったのは、「月で宇宙飛行士と月に住む地球外生命体が、リポビタンDをはさんで仲良く座り、地球を眺めている」 デザイン。このデザインは、「宇宙飛行士が、頻繁に月に降り立って作業する時代も近い。人類の未来を背負ってがんばる宇宙飛行士に、地球のみんなが声援を送っている 『ファイト イッパーツ!』 」 という情景を表現したのだとか。なんともロマンティックで素敵なデザインですね。
リポビタンDの効能・効果には、「疲労回復・予防」 「集中力の維持・改善」 「身体抵抗力の維持・改善」 があることから、人類の未来のために日夜努力されている宇宙開発技術者や宇宙開発に従事される方々に、ピッタリです。
今年がんばっていただいた40名の生徒たちが、社会に出て活躍される頃には、宇宙がより身近な時代となっていることでしょう。そして、みなさんの中に、宇宙開発に携わる方もいらっしゃるかもしれません。この取り組みが、宇宙時代を生きる生徒みなさんの今後の活動に役立つことを願っています。
■大正製薬について
当社は、「人々の病気を予防し、健康を増進させたい」 こうした思いから大正元年に創業しました。以来、100年以上にわたって生活者の皆さまの 健康で豊かな暮らしの実現に貢献するために、病気の予防や治療、健康によりそうべく、医薬品から食品まで幅広い製品ラインアップで、皆さまのさまざまなニーズにお応えしてまいりました。昨今、健康意識が高まる生活者の皆さまのニーズが多様化しており、このような変化に柔軟に対応しながら高品質な製品とサービスを提供し続けることで、皆さまの健康に寄り添ってまいります。
本件に関するお問合わせ先
大正製薬株式会社 メディア推進部 03-3985-1153
白鞘 敬文 t-shirasaya@taisho.co.jp
梶田 寛文 h-kajita@taisho.co.jp
記事提供:Digital PR Platform