2025年02月27日
中谷元防衛大臣は25日の記者会見で米軍のドック型揚陸艦「サンディエゴ」と海上自衛隊の訓練支援艦「くろべ」が26日、石垣港に入港することについて「連動したものではない」とそれぞれが独自の「部隊運用上のニーズで設定したもの」と強調した。
中谷大臣は「26日から28日の間、米海軍の輸送揚陸艦サンディエゴが補給・休養を目的として、石垣港に入港する予定。同時期に海上自衛隊の訓練支援艦くろべも入港する予定と承知している」と述べた。
そのうえで「両艦の入港時期はそれぞれの部隊運用上のニーズから設定されたものであり、連動したものではございません。両艦の入港につきましては関係機関の間でそれぞれ必要な調整が行われてきた。石垣市においては入港にあたって技術的な安全性を確認していただいたほか市長からも入港を容認しているものと承知している」と述べた。
中谷大臣は「米軍艦船は日米地位協定に基づき我が国の港湾に出入りすることが認められており、米軍の円滑かつ効果的な活動を確保しており、日米安全保障条約の目的を達成するためには大変重要なものと認識している」とした。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.