2025年10月15日
立憲民主党の安住淳幹事長は14日、日本維新の会、国民民主党の幹事長との会談後のぶら下がり会見で、3党党首会談を野田佳彦代表、藤田文武共同代表、玉木雄一郎代表の3人のみで15日午後に開催すると語るとともに、政治とカネ問題を巡る自民党の姿勢に限界を感じ、連立離脱を表明した公明党に対しても「4党で協議できる関係を連携していく方針」を確認したとした。
安住氏は「政局は1日1日変わる。明日は明日の風が吹くから、分からない」とも話し、首相指名が行われる直前まで政治が流動的になる状況を伺わせた。
野党3党で候補者一本化が実現すれば比較第1党の自民党の議席数を上回る。安住氏は「立憲は自民を上回るため、死に物狂いで票を集める。場合によっては(候補から)野田代表を降ろしてでも、と言っている私たちの方が(政権取りに)はるかに本気だ」とアピールした。その首相指名選挙が行われる臨時国会を政府が21日に召集する方針であることが自民から立憲に参院国対委員長会談で伝えられた。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.