国内ニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
国内 行政 海外
とれまが >  ニュース  > 政治ニュース  > 国内ニュース

唯一の衆院議席なくす 社民党 福島党首は

2025年11月21日

 社会民主党から衆院議員が1人もいなくなった。唯一の議員、新垣邦男氏が離党したことによる。衆議院で議席を無くすのは前身の社会党の結党以来、初めて。

 社民党全国連合の服部良一幹事長は19日、「15日付で沖縄県連から『離党やむなし』の決定のうえ、全国連合宛てに上申書が提出された。それを受けて19日の全国連合常任幹事会及び全国幹事長会議で経過説明と同時に、離党やむなしの判断をした」との談話を発表した。

 新垣氏は衰退が止まらない党勢に、党首で参院議員の福島瑞穂氏の「衆院議員」への転戦を求めた経緯がある。福島氏は1998年7月の参院選挙(比例区)で立候補し、当選以来、5選連続して当選しているが、いずれも参院選「比例区」からの立候補、福島氏自身の得票数も2004年選挙では64万票あったが、直近22年選挙では21万票と3分の1に減らしていた。

 大方の国政政党党首は衆議院・小選挙区で勝ち抜いてきている中、6年間選挙なく、比例での立候補で党首ポストにいることに「自分は安全圏に逃げ込んでいる」との声も党外からは聞かれる。

 服部幹事長は「離党理由として『党勢拡大の選挙戦略の不一致』として福島党首が衆院選に転戦しないことを理由とされた。党勢拡大という本来、党にとって前向きであるはずの議論を、いきなり離党という結論にすることはあまりに論理の飛躍であり、とても理解できることではない」としている。

 また「新垣議員の離党は大きな痛手。党の存亡をかけて党の再建に全力をあげて今後奮闘することを決意し、誓う」と談話を結んだ。福島党首が次期国政選挙にどうするべきか、には言及していない。(編集担当:森高龍二)

社民党 戦後80年の総理談話避けるのは「逃げの姿勢」

自民比例代表「裏金議員」2人当選 3人落選

企業・団体献金「今のまま維持」と自民が回答

記事本文

記事提供:EconomicNews

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

EconomicNewsの新着ニュース

ニュース画像

一覧

とれまがファイナンス新着記事

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.