その他 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > その他

【調査レポート】オンラインクレーンゲームを遊ぶ上で1番重要視するポイントは?1位は『景品ラインナップ』でした!

合同会社 Makima

【調査レポート】オンラインクレーンゲームを遊ぶ上で


合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ココアオレのオンクレブログ」(https://cocoaorei.work/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「オンラインクレーンゲームを遊ぶ上で1番重要視するポイントは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年8月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://cocoaorei.work/mechanism/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://cocoaorei.work/mechanism/)を使用してください。




調査結果サマリー


「オンラインクレーンゲームを遊ぶ上で1番重要視するポイントは?」アンケート調査した結果、1位は『景品ラインナップ』でした。
[画像: https://prtimes.jp/i/116068/112/resize/d116068-112-9978faadcfb9bce61964-0.png ]



1位:景品ラインナップ


・魅力的な景品が欲しいのでラインナップを重視します。他のクレーンゲームではないようなものがあると嬉しいです(50代~男性)
・クレーンゲームは腕前でかける金額が大きく変わってくる。上手でも下手でもないのでそれなりに金額を掛けてしまう、だから本当に欲しいものしか挑戦しないようにしています。(20代男性)
・景品のラインナップが魅力的で多様性に富んでいる場合、自分が取りたいと思う景品を見つけることができるのでゲームの楽しさを高める要素となるから。(30代女性)

1位は「景品ラインナップ」でした。
魅力的な商品がほしいから・本当にほしいものがほしい・ゲームの楽しさがUPするからなどという意見が多くありました。


2位:取れやすさ


・オンラインクレーンゲームをするのは取れた時の達成感や喜びを味わい、ストレス発散したいからなので、取れやすいことを一番重視します。(40代女性)
・いい景品ラインナップであっても、全く取れないようなオンラインクレーンゲームが多いと思うので、最低でも、難しいものでも10回程度で取れるような仕組みを作って欲しい。(20代女性)
・プレイする上で、とる楽しさがないとつまらないと思うからです。商品を取る喜びがクレーンゲームの醍醐味で大事にしているからです .(30代男性)

2位は「取れやすさ」でした。
ストレス発散したいから・全く取れないとつまらない・10回に1回は取れるようにしてほしいなどという意見が多くありました。



3位:操作性


・以前やってみたのですが、ラグがかなりひどくて萎えてやめてしまいました。それからは操作性が悪いところは続けないようにしています。(30代女性)
・自分の思うようにクレーンを操作できないと凄くイライラしてしまうので、操作性が良いと気分良くプレイできるというのが理由です。(20代男性)
・使いやすくて楽しめることがゲームの良さだと思うので操作性を重視しています。操作が難しかったりなれるまでに時間をかけると逆にストレスになってしまうからです。(50代~女性)

3位は「操作性」でした。
ラグが多くてやめた経験がある・思うように操作できないとイライラする・使いやすいと楽しみやすいなどという意見がありました。



4位:アシストの有無


・オンラインクレーンゲームをしてみて、なかなか取れにくい傾向にあると感じたため、いかに取れるようにサポートしてくれるかが重要になってくるのかな、と思ったからです。(20代女性)
・課金し続けても景品が取れなかったらショックが大きかったりイライラしてしまうので、アシストしてもらえると嬉しいです(30代女性)
・アシストが無いとゲームセンターと違って取りにくいからです。アシストがあれば小さい子から大人まで楽しめると思います。(30代男性)

4位は「アシストの有無」でした。
サポートが重要・アシストしてもらえると嬉しい・アシストがないと取りにくいなどという意見が多くありました。



5位:会社やアプリの評判


・景品のラインナップも気になりますが、1番は安全性だと思うので、会社やアプリの評判をチェックしてから考えます。(40代女性)
・手元にクレーンや商品があるわけではないので、どこで不正をされるか自分の目では確認できないため、運営の評判が問題ないレベルであるものしか遊びません。(30代男性)
・オンライン上では時折トラブルが生じたり個人情報の保護の面で不安に感じることもあるので運営会社の評判を重視します。(40代男性)

5位は「会社やアプリの評判」でした。
安全性が大事だから・どこで不正されるかわからないから・オンライン上ではトラブルも多いからという意見が多くありました。



6位:配送の速さ


・せっかくゲットした商品、忘れた頃に届くのだとしたら感動が薄れてしまいます。早ければ早い方がいいです。(40代女性)
・景品がもし取れたら、感動したままの気持ちで早く受け取りたいので、なるべくすぐ配送して貰えたら嬉しいから。(20代女性)
・取れた景品を早く手にすると、取れたリアリティがあり嬉しい気持ちになるので、景品の配送の早さは気になる。(40代女性)

6位は「配送の速さ」でした。
早ければ早い方が嬉しい・取れたリアリティがほしいからなどという意見がありました。


7位:お問い合わせ対応


・オンラインだとプログラムで取れるようにも取れないようにもできると思うので問い合わせ対応が良いかどうかがとても気になるから(40代女性)

7位は「お問い合わせ対応」でした。
問い合わせ対応がいいかが大事などという意見がありました。



まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「景品ラインナップ」と回答したのは全体の34.0%でした。
魅力的な商品がほしいから・本当にほしいものがほしい・ゲームの楽しさがUPするからなどという意見が多くありました。


今回紹介したゲームセンターでお気に入りのゲームセンターはありましたか?
クレーンゲームセンターをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。



関連
おすすめオンラインクレーンゲームアプリランキング!【2023年最新オンクレ比較】
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/19/234008/2-5million-onlinecranegame-rating2020/

【無課金OK】オンラインクレーンゲームで完全無料で取れるオンクレ無料アプリを徹底比較!
https://cocoaorei.work/entry/2020/06/20/212639/onlinecranegame-freeprizegetchance/

【レポート】ナムコ(Namco)でよく遊ぶゲームのジャンルを1つ教えてください。
https://cocoaorei.work/namco/



■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/prize/



プレスリリース提供:PR TIMES

記事提供:PRTimes

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.