その他 – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
製品 サービス 企業動向 業績報告 調査・報告 技術・開発 告知・募集 人事 その他
とれまが >  ニュース  > リリースニュース  > その他

【調査レポート】「ボイトレ教室を選ぶ上で一番求めることを教えて下さい。」1位は「講師の対応」でした!

合同会社 Makima

【調査レポート】「ボイトレ教室を選ぶ上で一番求める


合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営する地域情報メディア「音楽教室セレクト」(https://makima.co.jp/music/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「ボイトレ教室を選ぶ上で一番求めることを教えて下さい。」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年7月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://makima.co.jp/music/boitre/
*本アンケート結果を引用する場合は「音楽教室セレクト」のURL(https://makima.co.jp/music/boitre/)を使用してください。


調査結果サマリー


「ボイトレ教室を選ぶ上で一番求めることを教えて下さい。」とアンケート調査した結果、1位は『講師の対応』でした。
[画像: https://prtimes.jp/i/116068/109/resize/d116068-109-72213df8830de989eaee-0.png ]




1位:講師の対応


・楽しくレッスンを受けたいですし、上達したいので講師の対応は一番重要だと考えます。さらに、講師の対応がいいとやる気も出て、レッスンにハリがでます。(50代~女性)
・以前ボイトレを習っていたことがありますが、講師の方の対応(的確な指導)によって上達度合いにかなり差が出るように感じていました。せっかく教室に通うのであれば何より上達したいので、講師の対応を一番求めるかなと思います。(20代女性)
・講師との相性がかなり大事な内容になっており、継続するかのモチベーションにつながるから、一番大事な要素だと思いました。(30代男性)

1位は「講師の対応」でした。
楽しくレッスンしたい・上達具合に差が出る・講師との相性が大事などという意見がありました。


2位:体験レッスンができるか


・まずは体験レッスンで教室の様子や先生の人柄や教え方などを知り私に合っているかで今後レッスンを受けるか判断したいからです。(50代~女性)
・体験レッスンが出来た方が全てが、講師の雰囲気などが分かるのと受講料金、営業時間、口コミや評判、休んだ場合の振替の有無などは調べればすぐわかるから(20代男性)
・まずは体験レッスンをした中で自分に合うか合わないかを判断したいと感じたからです。そして周りの雰囲気も確かめたいのも理由の一つです。(40代男性)

2位は「体験レッスンができるか」でした。
先生の人柄や教え方がわかる・雰囲気や受講料などがわかる・体験で自分に合うか判断するなどという意見がありました。


3位:口コミや評判


・料金も気になりますが、少し高くても口コミが良いと安心でき、多くの通っている人の声は参考になるからです。(50代~女性)
・せっかくお金を払ってレッスンを受けるからには、きちんと成果が出て、上手くなるかどうかを一番に気にします。(30代女性)
・そのレッスンをしたことによってなにがどう変わったか、あるいは何に影響したかがわかるとその教室の実力がわかっていいと思うからです。(40代男性)

3位は「口コミや評判」でした。
少し料金が高くても口コミがいいと安心できる・きちんと成果が出るか確認する・教室の実力がわかるなどという意見がありました。


同率5位:講師の経歴


・肝心の講師の歌が下手だったり、声量が足りていなかったりすると「この人で大丈夫かな」と不安になるから。(30代女性)
・有名な講師のレッスンを受けたいからです。どのような人に今まで教えていたのかなど、どんな経歴なのかを知りたいです。(40代女性)
・ボイストレーニングは教えるのが難しいと思うので、講師の経歴を見ることで、その人が教えるのが上手いかどうか判断できると考えたから。(20代男性)

同率5位は「講師の経歴」でした。
下手だと不安になる・有名な講師のレッスンを受けたい・経歴で上手いか判断できるなどという意見がありました。


同率5位:受講料金


・一度で終わりではなく続けるものなので安ければいい、というものではないが、無理なく続けられるコストかどうかは大事だと思うからです。(20代女性)
・以前興味があってボイトレを習った事があるのですが、思ったよりもレッスン料が高く、高い割に回数も行けないのでルーティーン化せずに終わってしまった(30代女性)
・やってみたいと思っても、やはり金額が一番ネックになると思います。ただ、安くても楽しくなければ意味がないので、講師の質や成果、発表の場の充実などとの兼ね合いで、納得いく金額設定であれば良いなと思います。(50代~女性)

5位は「受講料金」でした。
無理なく続けられるコストか大事・高い割に回数が行けなかった・金額が一番ネックなどという意見が女性から多くありました。


6位:営業時間


・どんなに先生がよくても、じぶんのあいた時間にうけることがてきないと意味がないので、まずは、そこを重視する(40代女性)
・私は忙しいので、営業時間を見て臨機応変に対応してくれるところを探しています。できるだけ長く、私の行ける時間帯にやっているところが良いです。(10代女性)
・仕事終わりに行く場合がほとんどになるから、遅くまでやっているなど営業時間が都合のいい教室でないといけないから。(30代女性)

6位は「営業時間」でした。
自分のあいた時間に受けれないと意味がない・臨機黄変に対応してくれるところがいい・仕事終わりに行くからなどという意見がありました。


7位:休んだ場合の振替の有無


・よく体調を崩すので、振り替えが効くレッスンだと気兼ねなく受講できてうれしいです。絶対にその日に行かなくては!と、ストレスにならず無理せず通えていいなと思います。(30代女性)
・だいたいの教室では一回分の料金が高額なので、急な用事や悪天候の場合、キャンセル料等無しで振り替えられると助かります。(30代女性)
・自分の生活もあるので休んだ時にどれだけ振り替えてもらえるかというサポートの有無が大切だと思っています。(30代女性)

7位は「休んだ場合の振替の有無」でした。
よく体調を崩すから・1回の料金が高いから・振替サポートが大事などという意見がありました。


まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「講師の対応」と回答したのは全体の44.0%でした
また回答した理由として、楽しくレッスンしたい・上達具合に差が出る・講師との相性が大事などといった意見が数多く見受けられました。
ボイトレ教室に行く方は是非参考にしてみて下さい。


関連
【レポート】オンラインの音楽教室を選ぶ上で一番求めること
https://makima.co.jp/music/online/

【レポート】ピアノ教室を選ぶ上で一番求めること
https://makima.co.jp/music/piano/

【レポート】ギター教室を選ぶ上で一番求めること
https://makima.co.jp/music/guitar/


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower/)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/



プレスリリース提供:PR TIMES

記事提供:PRTimes

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがマネー

とれまがマネー

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.