手作業の競合リサーチを脱・属人化。クリエイティブの収集から分析までの仕組みをマーケティングAXで提供開始
株式会社アイトリガー

競合の訴求を人が目視で集めて読み解くやり方から、集める・ためる・比べるを自動でつなぐやり方へ。
株式会社アイトリガーは、広告・マーケティング担当者向けに、競合クリエイティブの収集と分析を自動でつなぐ新たなリソースを、マーケティングAXソリューション「AXer」の一部として2026年6月より提供開始します。これまで担当者の目視と手作業に依存し、属人的になりがちだった競合リサーチを、仕組みとして組み直すものです。自社のマーケティング業務で、競合の訴求把握に時間がかかり属人化するという課題を確認し、これを解消する仕組みを構築・検証のうえ、自社業務に実装・運用してきました。本リソースは、業務そのものをAIで作り変えるマーケティングAXの考え方を実践したものです。
[画像1:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35950/35/35950-35-b977c5fee7b2c0fbd43c4956459ca7d7-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
競合リサーチが、担当者の手作業と勘に依存し属人化していた
競合がどのような訴求やクリエイティブで顧客に向き合っているかを把握することは、自社の打ち手を決めるうえで欠かせません。しかし、その収集と整理の多くは、担当者が一つずつ目視で集め、手元に保存していく手作業に支えられてきました。
集める作業に時間がかかるほど、肝心の分析や施策づくりに使える時間は削られていきます。さらに、集めたものが担当者個人の手元にたまり属人化するため、競合をまたいだ比較や、過去からの変化の把握が難しいという状態も生まれていました。
アイトリガーは自社のマーケティング業務でこの課題を確認し、収集から分析までを自動でつなぐ仕組みを構築しました。社内で検証と運用を重ね、実務に耐えると判断したうえで、AXerの新たなリソースとして提供を開始します。
人がやっていた「集めて読み解く」を、業務フローごと作り変える
アイトリガーが大切にしているのは、便利な道具を一つ増やすことではありません。競合クリエイティブと向き合う業務そのものを、人とAIで作り変えるという考え方です。その実践として、次の3つの変化を実現します。
[画像2:
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/35950/35/35950-35-1ddffab41d4f096a795dbe242c6d2556-1807x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デモ画面になります。
1.集める作業が自動化
これまで担当者が手作業で集めていた競合のクリエイティブを、人が張り付かなくても継続的に集まる状態へ変えます。
2.たまったものを、AIが読み解ける状態にする
集めたクリエイティブを、AIがどんな訴求か、どんな誘導文(CTA)かといった観点で整理します。担当者は、整理された切り口から傾向をつかめるようになります。
3.競合と比べて傾向の把握が可能
似た訴求のクリエイティブを横断で見つけ出し、競合ごとの傾向をまとめて確認できます。把握した示唆を、自社の施策づくりにそのまま活かせる状態へつなぎます。これにより、これまで目視と手作業で時間をかけていた収集と分析の負荷を、大きく軽くすることを目指します。
なお本リソースは、単体のSaaSツールとして提供するものではありません。AXerが提供するリソース(人・ツール・ノウハウ)の一部として、各社の業務に合わせて実装します。データの取り扱いや運用の設計を含めた具体的な進め方は、AXerのサービスページをご確認ください。
人が集めるフローから、AIが集めて整えるフローへ
今回の提供開始は、一つの収集作業を速くする話にとどまりません。マーケティングの業務フローそのものを設計し直すという、マーケティングAXの実証の一つです。AXerは、人とツールとノウハウを組み合わせ、業務フローそのものを設計・構築・運用までつなぐソリューションです。競合の訴求を人が一つずつ集めるフローから、AIが集めて整えるフローへ。
アイトリガーは、自社業務での実装をひな型に、同じ課題を持つ企業へ本リソースの提供を順次開始します。これは完成された一つの形ではなく、各社の課題に合わせて組み替える可変のものです。課題の整理段階からご相談いただけますので、まずは下記サービスページよりお問い合わせください。
■ AXer サービスページ
https://aitrigger.co.jp/service/axer/
■ 株式会社アイトリガー(AiTRIGGER Inc.)
本社:東京都新宿区西新宿6-11-3 Dタワー西新宿16階
事業内容:デジタルマーケティング支援(運用型広告・インハウス支援)、マーケティングリソース提供(MRM)、マーケティングAX事業
URL:
https://aitrigger.co.jp/プレスリリース提供:PR TIMES

記事提供:PRTimes