2014年11月08日
ワシントン & サンフランシスコ
(ビジネスワイヤ) -- 世界銀行グループの一員である国際金融公社(IFC)は、リーバイ・ストラウス&カンパニー(LS&Co.)と協力して、発展途上国の衣料品サプライヤーに対して環境、健康、安全、労働に関する水準を改善する金銭的インセンティブを提供します。この新しいサプライヤー支援プログラムは本日、ニューヨーク市で開催されたILO/IFCのベター・ワーク・バイヤーズ・フォーラムで発表されました。
IFCのグローバル・トレード・サプライヤー融資(GTSF)プログラムは、衣料品サプライヤー向けの段階的価格設定の短期融資であり、リーバイ・ストラウスの環境・社会監視システムの下で優れた実績評価を挙げた借り手には、低いコストで提供されます。この先駆的なプログラムは特に、労働、健康、安全、環境面での成果を測定するリーバイスのタームズ・オブ・エンゲージメント(TOE)評価で高いスコアを得たサプライヤーにインセンティブを与えるものです。GTSFプログラムは、高い評価のサプライヤーに対して、低いコストで運営資金への融資を提供します。サプライヤーのTOEスコアが高いほど、コストを削減できます。
リーバイ・ストラウス&カンパニーの最高サプライチェーン責任者のデビッド・ラブは、次のように述べています。「リーバイ・ストラウス&カンパニーは、厳格な当社基準で高いスコアを獲得したサプライヤーは、事業に再投資し、持続可能性の成果を向上させるのに役立つ方法で報奨を受けるべきだと考えます。この画期的なプログラムは、持続可能性の指標で優れた成果を挙げた当社サプライヤーに金銭的インセンティブを提供するものです。このプログラムを設立したIFCを称えるとともに、協力して各地で成功を収められることを楽しみにしています。」
IFCの製造・農業関連産業・サービス担当ディレクターのアルジェベータ・クラインは、次のように述べています。「これまでの経験を通じて、健全な環境的・社会的管理と優れた財務的実績は相互に関連することが分かっています。リーバイ・ストラウス&カンパニーは、順守意識の向上策としてサプライヤーへ金銭的インセンティブを直接提供するために金融機関と協力する最初の国際的な主要バイヤーです。」
IFCはGTSFプログラムを通じて、既製衣料品サプライヤーへの融資を提供します。これにより、国際バイヤーに売掛債権を持つサプライヤーは運営資金を調達できます。サプライヤー融資は新興市場のサプライヤーにとって、支払い条件によって規定された期間の売掛債権に対する手頃な融資を利用できる測定可能な方法です。2010年に設立されたGTSFは、5億ドルにおよぶ複数通貨による投資・助言プログラムで、新興市場のサプライヤーと中小輸出業者に短期融資を提供しています。
国際労働機関(ILO)の推計によれば、繊維・衣料品・製靴産業は世界でおよそ6000万人を雇用しており、その多くは若い女性です。こうした産業分野は低技能労働者へ正規の仕事を提供しており、発展途上国の貧困率の低減に大きな貢献を果たし得るため、IFCの投資先となっています。IFCが行うこの産業分野への支援には、ILOとの合弁事業であるベター・ワーク・プログラムを通じた関与が含まれます。2009年に設立されたベター・ワークは、世界的サプライチェーンにおける労働基準の順守意識と競争力の向上を目的としています。
IFCとリーバイスは、世界的な貿易とサプライチェーン管理のためのクラウドベースの企業ネットワークとプラットフォームであるGTネクサスとパートナーシップを結び、このイニシアチブを立ち上げました。このプラットフォームにより、加盟企業は多岐にわたるサプライチェーン機能を横断して、核となる一連の情報を即時に参照しながら業務を遂行することが可能になります。これにより、商品・資金・取引情報の流れの効率化を図れます。
国際金融公社(IFC)について
世界銀行グループの一員であるIFCは、民間セクターに特化した世界最大の開発金融機関です。約100カ国の民間企業と協力して、当機関の資本、専門知識、影響力を活用して貧困を撲滅し、繁栄を共有するための活動を行っています。2014年会計年度では、開発途上国の人々の生活を向上させ、開発上の最も差し迫った問題に取り組むために220億ドル以上を融資しました。詳細については、www.ifc.orgをご覧ください。
リーバイ・ストラウス&カンパニーについて
リーバイ・ストラウス&カンパニーは世界最大のアパレルブランド企業の1社で、ジーンズの世界的リーダーです。当社はメンズ、レディース、子供向けに、ジーンズおよびカジュアルウエアと関連アクセサリーのデザインと販売を手掛け、Levi's®、Dockers®、Signature by Levi Strauss & Co.™、Denizen®の各ブランドで提供しています。製品は系列小売店、百貨店、オンラインサイトを通じて世界110カ国以上で販売され、世界各地の約2600店の小売店と店舗内ショップで販売されています。リーバイ・ストラウス&カンパニーの2013年度の純売上高は47億ドルでした。詳しい情報については、http://levistrauss.comをご覧ください。
最新情報
www.facebook.com/IFCwbgwww.twitter.com/IFC_orgwww.youtube.com/IFCvideocastswww.ifc.org/SocialMediaIndex
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
連絡先
IFC
Elizabeth Price, +1-202-458-0387
eprice@ifc.org
または
Levi
Strauss & Co.
Amber McCasland, +1-415-501-6803
Newsmediarequests@levi.com
記事提供:ビジネスワイヤ
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.
![]()