2025年05月28日
高騰するコメ価格抑制へ備蓄米の放出について、今月21日、石破茂総理は小泉進次郎農林水産大臣に「随意契約」での放出を指示し、小泉農水大臣は26日、随契で30万トンの売渡を発表した。
石破総理は同日会見し「非常にスピーディーな対応であったと思っている。消費者の方々がこの異様な高騰ともいうべきコメ価格の上昇に苦しんでおられる状況に鑑み、1日も早く対応する必要があったという(農林水産)大臣の判断というふうに承知しており、消費者の方々の不安が払拭されることを期待している」と述べた。
また小泉農水大臣が6月初旬にも5キロあたり税込み2160円程度で店頭に並ぶことを目指すとしたことについて、石破総理は「諸費用を加えればもう少し高いかもしれないが、それを目指すということで、全力を挙げている。実現する可能性は極めて高いと思っており、政府としてあらゆる手立てを講じていく」とした。(編集担当:森高龍二)
ビルの屋上で酒米づくり? 日本酒のトップメーカーが挑み続ける天空農園
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.