2025年03月28日
石破茂総理は26日開かれた女性の職業生活における活躍推進プロジェクトチームで「政権が進めている『地方創生2.0』の第一の柱は『若者や女性にも選ばれる地方』です。若者や女性が働きやすく魅力ある職場づくりを進めるため、アンコンシャス・バイアス、無意識の思い込みの解消を図るとともに、男女の賃金格差是正に取組んでいくことが必要」と改めて強調した。
そのうえで「関係府省庁は、今般の女性の職業生活における活躍推進プロジェクトチーム報告内容を踏まえ、アクションプランの策定を含め、各産業における男女間賃金格差の解消に取組んでいただきますようお願いしたい」と賃金格差の是正への取組みを求めた。
また「若者や女性にも選ばれる地方づくりに向けて、地域の働き方・職場改革などに取組む意欲ある自治体を全国から募ったところ、約半数の都道府県を含み60を超える自治体から手が挙がった。自治体を後押しするため、関係府省の連携体制の強化を含め、改めてサポート体制を構築することとし、自治体の声に一丸となって応えていきたい」と自治体への後押しに意欲を示した。(編集担当:森高龍二)
記事提供:EconomicNews
とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。
Copyright (C) 2006-2025 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.