ニュース – とれまがニュース

経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信

とれまが – 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。経済や政治がわかる新聞社や通信社の時事ニュースなど配信
RSS
ニュース 地域 ECO イベント
とれまが >  ニュース  > 社会ニュース  > ニュース

コロナ禍での宴会は中止が半数以上、収束後は「感染症対策を徹底して実施」が62.6%

2021年07月28日

コロナ禍での宴会は中止が半数以上、収束後は「感染症

飲食を伴う宴会は「中止・延期になった」が60.4%
株式会社アイデアログ(以下、アイデアログ)が、運営する法人・団体専用の会場検索サイト「会場ベストサーチ」の利用ユーザーおよび団体幹事経験者139人を対象に、2021年6月25日から6月30日にかけて、「新型コロナウイルス感染症によるバンケット(宴会・会議)利用に関する影響調査」を実施、その結果を7月19日に発表した。

新型コロナウイルスの感染者数が日々代わり、ワクチン接種率も増加していく中で、宴会利用者の動向が変化していくとみられている。そこでアイデアログが、現在の宴会・研修の動向と、コロナ収束後の市場などについて調べた。

『コロナ禍での宴会・研修の実施状況について教えてください。』と聞いたところ、「宴会(飲食を伴う懇親会・歓送迎会など)」に関しては、「中止・延期になった」との回答が60.4%を占め、「予定がなかった」が22.3%、「オンライン開催」が10.1%、「感染症対策を徹底して実施」が7.2%となった。

コロナ収束後の宴会は飲食を伴っても実施するが100%
『コロナ収束後、宴会・研修の実施はどうなると思いますか?』との質問では、「宴会(飲食を伴う懇親会・歓送迎会など)」に関して、「感染症対策を徹底して実施」という回答が62.6%、「オンライン開催が増える」と「コロナ前と同じ形式に戻る」がそれぞれ18.7%となり、それぞれ方法は異なるものの、全てがコロナ収束後は飲食を伴っても宴会を実施するとの回答になっていることが分かった。

しかし一方で、『2021年度の懇親会・忘新年会などの検討状況について教えてください。』と質問したところ、「2021年度は実施しない」が最も多い回答となり55.4%となり、「コロナ前と同様の内容で実施検討」が25.2%、「オンライン開催を検討」が10.8%と、2021年度は何らかの形で懇親会の開催を検討している人が36.3%にとどまる結果となっている。

「検温・消毒」や「会場内の換気」など感染症対策を
今回は、宴会・研修の現在の実施状況に加えて、コロナ収束後の宴会・研修利用者の動向などのほか、コロナ収束後の宴会場選びに重要だと思うことも調べている。

『コロナ収束後、これからの宴会場選びに重要だと思うことを教えてください。』という質問で、「1人1皿の料理提供」に関して、「重要視する」との回答が最多の46.8%。

「検温・会場内消毒の徹底」に関しても「重要視する」が61.2%で最多。

そして「会場の換気」についても「重要視する」が、最多回答で71.2%となっていることが分かった。

このようにコロナ収束後でも、宴会場選びにおいては感染症対策が重要であると認識している人が多いことがうかがえる。そのため、会場を提供したり、飲食を提供したりする場所は、感染症対策をコロナ収束後も徹底することで、客足の戻りを早めることができるのではないだろうか。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

株式会社アイデアログ
https://idealog.co.jp/

株式会社アイデアログのプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000083218.html

記事提供:leaf-hide

記事引用:アメーバ?  ブックマーク: Google Bookmarks  Yahoo!ブックマークに登録  livedoor clip  Hatena ブックマーク  Buzzurl ブックマーク

ニュース画像

一覧

関連ニュース

とれまがファイナンス新着記事

ホットワード

IR動画

一覧

とれまがニュースは、時事通信社、カブ知恵、Digital PR Platform、BUSINESS WIRE、エコノミックニュース、News2u、@Press、ABNNewswire、済龍、DreamNews、NEWS ON、PR TIMES、LEAFHIDEから情報提供を受けています。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがニュースは以下の配信元にご支援頂いております。

時事通信社 IR Times カブ知恵 Digital PR Platform Business Wire エコノミックニュース News2u

@Press ABN Newswire 済龍 DreamNews NEWS ON PR TIMES LEAF HIDE

Copyright (C) 2006-2021 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.